3/1 メンテナンス内容まとめ

最終更新日 2022.2.23

どうも、yutlifeです。
先日3/1のメンテナンスの修正内容が来ましたね。
アリーナの環境はこのメンテナンスで結構変わるんじゃないかなー、と思います。
正直マリナのバグ利用者がとても多くキャラにヘイト向きそうだったので修正されるのはうれしいです。
という話は置いといて、今回のメンテナンスの修正事項にて主要と思われる部分について話していきたいと思います。

今回のメンテナンスにて修正内容(クリックで展開)(原文ママ)

『神殺しのアリア』をプレイしていただき、ありがとうございます。

3/1(火)15:00のメンテナンスにおいて、
専用武器の機能追加やキャラクターの不具合修正を伴うアップデートを行います。
詳細は下記のとおりです。

■機能追加
◯ディアミス固有の専用装備

・進化度が一定値以上のディアミス固有の専用武器に、効果値が付与されるようになります

進化度0~2 …… 効果値無し
進化度3   …… 効果値数 1
進化度4   …… 効果値数 2
進化度5   …… 効果値数 3

※「スレイヤー専用装備」「ミスティック専用装備」等のクラス共通の専用装備は対象外になります
※ディアミス固有の専用武器の効果値は、「装備の粒子」では強化できません
※後日配信予定のコンテンツで入手可能な専用アイテムで強化できます
※ディアミス固有の専用武器の効果値は、
「再研磨チケット」や「選択再研磨チケット」で再研磨できません
※後日配信予定のコンテンツで入手可能な専用アイテムで再研磨可能です
※ディアミス固有の専用武器の効果値は、全ての効果値に対し再研磨を行えます
※既に進化度が3以上のディアミス固有専用装備に関しましては、
アップデートの際に自動で効果値が付与された状態になります

■ディアミスの効果調整
◯亜里沙・メルクーリ
パッシブスキル内「出血状態」の効果に関しまして、
ユーザー様のみなさまに誤解を招くような表記を行っていました。
これに伴い、表記を変更したうえで、効果を次のように上方修正します

▼変更前
通常攻撃でダメージを与えた相手を貧血状態にします。
また、15秒に1回、ランダムな対象3体に魔法ダメージを与え、貧血状態にします。
貧血状態の敵は攻撃速度が100減少し、特定条件で出血状態になります。
出血状態の敵は5秒間行動不能になり、被ダメージが100%増加します。
▼変更後
15秒間隔でランダムな対象3体に魔法ダメージを与え、貧血状態にします。
貧血は通常攻撃でも付与できます。
また、亜里沙は専用状態異常「出血」を使用できます。
出血状態は付与時に5秒間、対象の被ダメージを30%増加させます。
出血で相手を行動不能にした場合、更に被ダメージを70%増加させます(合計100%)。

◯大道遥
・スキル2[必殺ヒーローショット!] 追加物理ダメージに関しまして、
表記を「悪者印が100スタック時」且つ全弾ヒット時の合計ダメージで記載しておりました。
該当の表記がユーザー様方の誤解を招く表現になってしまっているため、
表記を変更させていただきます。

▼変更前(スキルLv1)
敵全体のランダムな対象に12回乱れ撃ちし、攻撃力6192%の物理ダメージを与えます。
また、対象の悪者印1スタックにつき、
攻撃力6192%の追加物理ダメージを与えます。ダメージを与えるたびに、敵に悪者印をつけます。
▼変更後(スキルLv1)
12回ランダムな対象を攻撃し、合計6192%の物理ダメージを与えます。
また、対象の「悪者印」1スタックにつき、5.16%の追加物理ダメージを与えます。

※悪者印の付与テキストに関しましては、パッシブスキル側の説明欄に統合します
※ゲーム内の挙動や威力に変更はありません

・スキル2[必殺ヒーローショット!] 「悪者印」の付与数が過剰に付与される場合がある不具合を修正します

・昇魔3特性[必殺ヒーローショット!:光] 取得すると、不自然なアイコンが表示される不具合を修正します

・パッシブスキル[正義のハンター!] 追加物理ダメージに関しまして、効果を次のように上方修正します
▼変更前(スキルLv1)
通常攻撃と[必殺ヒーローショット!]ヒット時、敵に悪者印を付与します。
通常攻撃と[超悪者バスター!]が命中すると、
120%の追加物理ダメージを与え、
対象の悪者印のスタック数に応じて120%の追加物理ダメージを与えます。
悪者印は最大200スタックまで重複され、追撃は1スタックあたり0.01%ダメージ量が増加します。
▼変更後(スキルLv1)
通常攻撃と[必殺ヒーローショット!]ヒット時、敵に悪者印を付与します。
通常攻撃と[超悪者バスター!]が命中すると、
120%の追加物理ダメージを与え、
対象の悪者印のスタック数に応じて120%の追加物理ダメージを与えます。
悪者印は最大200スタックまで重複します。
後半の追加物理ダメージは対象の悪者印1スタックにつき、1%ダメージ量が増加します。

◯全体調整
ディアミスやエネミーを中心とした周辺に発動するスキルに関しまして、
対象の大きさや種族によっては範囲に入りづらい問題が確認されています
この問題に関しまして、次のような変更を行いたいと思います

・ディアミスやエネミーを中心とした周辺に発動するスキルに関しまして、
対象が効果範囲に入りやすくなるように判定方法を変更します
※判定方法の変更のみで、各効果の範囲に関しましては未調整となります

■ディアミスの不具合修正
◯小日向メイ
・覚醒3特性[おまえなんかキライだ!:光] ・効果がスキル2にも適応される不具合を修正します
◯阿久マリナ
・覚醒3特性[影に潜む者:闇] ・効果が発動条件を満たしていない状態で、発動してしまっている不具合を修正します
・効果が表記通りの「相手の現在HP」ではなく、
「自身の最大HP」を参照して発動してしまっている不具合を修正します
・この修正に伴い、効果量を上方修正します
修正前 …… 15% → 修正後 …… 20%
◯サラ・ペイン
・スキル2専用宝具[ゴーグル] ・追撃効果が表記の38.4倍の威力で発動してしまっている不具合を修正します
・追撃効果に、
[ゼクス・シュッセ]のダメージ増加効果が適応されてしまっている不具合を修正します

■魔具の不具合修正
◯チェルノボーグの護印
・通常攻撃以外で効果が発動してしまう不具合を修正します
◯ベレトの護印
・ウェーブが更新された際、効果が発動しないことがある不具合を修正します
◯パイモンの護印
・効果テキストを次のように変更します
▼変更前
10秒ごとに、自分のすべてのスキルクールタイムを減少し、5秒間、攻撃速度が増加します。
▼変更後
10秒ごとに、自分のすべてのスキルクールタイムを短縮し、5秒間、攻撃速度が増加します。
※ゲーム内の挙動や効果に変更はありません
・特定条件で効果が発動しない不具合を修正します
◯温羅の護印
・効果が正常に発動しない不具合を修正します
◯酒天童子の護印
・効果が正常に発動しない不具合を修正します
◯フェネクスの護印
・バフ解除効果を受けると効果が発動しなくなる不具合を修正します
◯オロバスの護印
・バフ解除効果を受けると効果が発動しなくなる不具合を修正します
◯カイムの護印
・効果テキストを変更します
※ゲーム内の挙動や効果に変更はありません
◯サマエルの護印
・バフ解除効果を受けると効果が発動しなくなる不具合を修正します
◯スフィンクスの護印
・効果テキストを変更します
※ゲーム内の挙動や効果に変更はありません
◯グラシャ=ラボラスの護印
・ウェーブが更新された際、効果が発動しないことがある不具合を修正します
◯蚩尤の護印
・バフ解除効果を受けると効果が発動しなくなる不具合を修正します

上記一連の修正のお詫びとして、アイテムの配布を予定しております。
このたびはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも『神殺しのアリア』をよろしくお願いいたします。
メンテナンス 2022/02/22 21:30 【予告】3/1メンテナンスについて より

機能追加

今回のメンテナンスで一番重要事項です。
簡単に言えば専用武器の凸数に応じてオプションが追加されます。
今まではオプションがついてなかった関係上、ドラゴン武器・ある程度良OPなら汎用武器でしたが、専用武器が選択肢として上がってくることになるでしょう。(現状でも基礎攻撃力の関係上3凸以上であれば割とどのキャラでも選択肢だったとは思いますが)
凸してオプションが付くのは3凸からになります。なので、これまで以上に専用武器選択チケット等の決め方が難しくなるかと。
絶対に腐らない選択肢としては雫ですね。
後述する、今回の修正にも含まれていない・また、固有オプションが専用武器につくとなると流石に専用武器の方が配れる攻撃力が高くなります。(まあ今後修正されるかもしれませんが)

バフ・ナーフ関連

亜里沙・メルクーリ

スキルテキスト変更+貧血状態上方修正:貧血状態で被ダメ30%UPを付与に(その代わり出血時の100%→70%)
これは出血が入らないボスレイドにも数値は低いですがAMP+ゲージ削り要因として採用しやすくなるかなーといった感じです。

大道遥

スキルテキスト変更+パッシブ上方修正
S2の意味不明な追加ダメージはやはり表記ミスでしたね、追撃の0.01%ととても低い倍率だったのは仕様だったらしい(表記ミスだと思ってた)ので上方修正。
ボスレイドで使用してる感じ現状でまあまあ(?)といったところなのでどうなるかなー、と。

小日向メイ

S1:おまえなんかキライだ!:光がスキル2にも適用される不具合が修正。実質ナーフですね。
ボスレイドのTOP層で暴れていたのはメイだったんでしょうかね、後S1の追撃のアホみたいなダメージは不具合じゃなくて仕様なのかな?そこが少しびっくりポイント。

阿久マリナ

パッシブ:影に潜む者:闇が発動条件を満たしていなくても発動する不具合を修正。
大分アリーナで暴れまわってたキャラ、明らか不具合挙動なのに使用する人が多くキャラヘイトが大分溜まってたので嬉しいです。
修正後については5回攻撃して相手のHP20%なので大分しんどいかなーといった印象を受けます。

サラ・ペイン

宝具の追加ダメージが表記の38.4倍(!?)で発動
また、追撃にダメージ増加が乗っていた不具合が修正
これはアリーナで一瞬で溶けるわけですね、まあ明らかに挙動不審、というわけでもなかったので余りキャラヘイト自体はありませんでした。修正が来たら大分使用率下がるんですかね?マイペで愛でるだけのキャラになってしまいそうな予感も・・・。

魔具修正

多すぎる+修正が来たところで使うものは変わらないので割愛

メンテナンスの雑感+今後のブログ更新予定

アリーナの環境が大分変わるかなー、と感じてます。
サラoutアイシャかメイINみたいな感じになるんでしょうか?
マリナはまあ不具合キャラで好きではなかったけどカタリナの完全上位互換かつカタリナのカウンターであったのでカタリナの総数が増える予感はします。
最近キャラの個別評価・特性振りの方を更新できていないのでTierListのみ説明なしでなんでこのキャラが強いの?って思ってる人が多数いると思います、のでおすすめのキャラ!みたいな記事は書いていきたいなーと思っています。
魔具リストの方も作ってはいますが、いろいろとキャラ修正が入ったりでそっちに気をとられて途中で止まってしまってます。初心者向けの記事も何か更新出来たらなー。
個人更新なので遅いのは少し許してほしいです!申し訳ない。
また、他のゲームについてですがモン娘TDについても書いていこうかなー、と思っていたんですが、少し紹介記事とか見てたんですが、凌〇とかもあるらしくてモン娘は好きですが少しやるか悩んでいますね・・・以上どうでもいい話でした。

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