おすすめのオプション・ステータスの説明

最終更新日 2022.5.24

どうも、yutlifeです。
本日はおすすめのオプション(OP)、使われるオプション・ステータスの説明について書いていきます。
おすすめのセット装備についてはこちらの記事を参照
セット装備 効果一覧 おすすめ度

まず初めに

装備の枠に余裕があるなら3OP被りの装備は残しておきましょう。
何れ使う時が来るかもしれません。

ステータスの効果説明・雑感

HP

HPが増加する。
カタリナ・琴・有紀をアリーナで運用する場合必須のオプション。
HPを増やせるため防御と違い何方にも対応できるOPではあるが、回復が攻撃力割合のキャラが多いため、回復がきつくなる。
HP依存攻撃のキャラに積む以外は割と微妙な評価になりがち?

攻撃力

どのゲームでもよく見る数値。
オプション・スキルの攻撃力増加はキャラ基礎攻撃力+武器+リングにかかる(はず)。
この数値で攻撃の威力・ヒール・バリアの耐久力が決まる。

みなみ・ゆらら・雫などは自分のステータス画面の攻撃力を参照し、味方に攻撃力を配れる為多めに積むとディーラーのオプション枠を圧縮できる。
特に雫は積んだ時の恩恵がでかい。
先程あげたキャラ(みなみ.ゆらら等)は5%に対して雫は300%と60倍の恩恵がある。

そのため基本的に雫の為用のオプションとなっている。
雫を運用しない場合やアリーナ用装備には積んでもいいだろう。

防御力

どのゲームでもよく見る数値。この数値分防御力が上がる。
ハードレイドの登場により割と重要なステータスになりつつある。
積みすぎはよくないが相手の攻撃属性が決まっている場合はある程度積むと安定感が上がる

クリティカル率

クリティカルが確率で発生する。
クリティカルが発生すると1.5+クリ威力OP倍の威力になる。
ディーラーはこの数値が100%以上になるよう調整する。
現状では文香・激情紅玉とクリ率を上昇させる手段が多いためOPや赤ドラ装備で上げる必要性はとてつもなく薄い。
文香を連れていけない場面では欲しくなるので余裕ができたら付け替え用に作っておくといいかもしれない

クリティカル威力

クリティカルが発生したときにダメージが上昇する。
雫の存在でディーラーに攻撃力を積むのがあまり強くないので基本的にディーラーはこれを積む。

ガード率

確率で相手の攻撃をガードする。
ガードするとダメージを軽減してくれる。タンク必須のOP
ガードしたときの軽減率が半端ないので攻撃が飛んでくる場合はある程度積むのを推奨。
不具合か分からないが1000積むと100%ガードしてくれるらしい。

ガードダメージ軽減率

再研磨でしかつかないオプション
ガード時のダメージを軽減する。
ガードダメージ軽減率にソフトキャップが実装された関係上、特性にてガードダメージ軽減率を取得する場合は2個以上積むメリットがほぼなくなった。
1個なら地味に染みる時もあるかも…?

攻撃時HP回復量

攻撃時にHPを回復する。
PvEコンテンツなら地味に役に立つかもしれないが、PvPは減る前に倒せ!なので積む意味がほぼ皆無か。
PvEでもダメージ過剰な関係上、積んだとしても1個でいいかなといった感じがある。

攻撃時MP回復量

攻撃時のMP回復量が上昇する。
基本的には無間聖セットやルーン分で十分事足りる。

オプションでついてる数値が異常に低いためオプションでは非推奨。

無間聖+ルーンで足りない場合は(そんなことはないが)広域連携作戦で入手できる宝具ルーンをつけること。
此方も数値が高いためオプションでつけるより良い。

HP回復量(毎秒)

再研磨でしかつかないオプション
毎秒数値分回復をする。%がとても低く心もとないが、HPを過剰に積むキャラ(例:カタリナ)等は攻撃過剰なヒーラーでないと回復が困難なため、ナシではないレベルか

MP回復量(毎秒)

毎秒数値分回復をする。
攻撃時MPと違い、攻撃をしてなくても回復していく。特性にある秒間MPと組み合わせると凄い勢いで回復していく。
通常モーションが弱いウィザードやヒーラーは積むならこっち
詳しく解説してる記事は別途作っているので此方を参考にどうぞ
MP回復量(毎秒)のすゝめ

攻撃速度

攻撃速度が上昇する。
全ての行動に絡んでくる。
アリーナでは必須のオプション
PvEは文香がいる場合文香が底上げしてくれたりするので余り必要なく感じるかもしれないが、他に積むものが存在しないためタンクやサポーターはほぼこのOPになる。

汎用的に強いOPは?最低ラインとかは?

汎用的に強いオプションは攻撃速度です。
キャラモーションが速くなるため優秀なOPになります。
アリーナ、ボスレイドではスキルのモーションが速くなることでCCに潰されにくくなり、秒間当たりの通常攻撃数が増えるのでMP供給自体も増えます。
また、アリーナではMPはもちろんのこと先制をとるため、とても大事なオプションになってます。
装備に速度が2個以上ついてる装備は残すのを強くおすすめします。

またキャラ毎の最低ラインですが、全体を通して言えることは
スキルのCT毎にスキルを撃てるぐらいMPの供給をさせてあげることは必須です。
そのため、ウィザードやヒーラーは秒間MP、他はルーンと適宜速度。

ディーラーはクリ率100届いてればなんでもいいかな、と思う節はあります。
ボスレイドに関してはスキルCTよりMP供給が勝っていれば問題ないのでお好みです。

アリーナに関しては、正解がないので一概には言えません。
強いて言うならば相手より速く動けるだけの速度やMP関連オプション。または相手に先行で動かれても耐えれるようなガードや防御OPでしょうか。

しかし、これはあくまで最低ラインなので最高を目指すと
ボスレイドディーラーはクリ100、残りはクリダメ。雫は全身攻撃力
アリーナ全キャラ攻撃速度200%、初動できる程のMPオプション、残りは適宜
みたいな感じを目指すことになります。

自分の拾った装備の中からこの形を目指せるようになるといいかもしれません。

ボスレイドでダメージを出したいなら雫の厳選を終わらせるのが第一目標です。

ガーディアン・タンク前衛にオススメのオプション

PvE

HP・防御力・ガード率・攻撃速度(MP関連)
ガード率は1000あると心強い。
上位コンテンツ(ハードレイド等)に参加するなら敵の攻撃属性に合わせて防御力も2、3万程積むと安心できる。
残りは攻撃速度などを上げることでスキルの回転率を上げてあげること。

PvP

HP・防御力・ガード率・HP回復量(毎秒)・MP回復量(毎秒)・攻撃速度
キャラによって変わってくる。
カタリナ等、HP依存系は最低限のガード率、残りはHPと攻撃速度みたいな感じが良い。
他キャラはガード率と先行して妨害できるようの攻撃速度・MP関連、残りは耐久系か。

ダメージディーラーにオススメのオプション

PvE

攻撃力・クリティカル率・クリティカル威力・MP回復量(毎秒)
MP関連は
攻撃時MPのキャラはルーンで、足りなければ白ドラセット装備。更に足りなければ宝具ルーンで補う。
秒間MPのキャラは秒間MPの超越特性+適宜オプションで追加。

残りはクリティカル率を100異常に調整し、あとはクリティカル威力に振る。
攻撃力については雫のバフを拾える程度に積むと良し。

PvP

攻撃力・防御力・ガード率・ガードダメージ軽減率・クリティカル率・MP回復量(毎秒)・攻撃速度

ヘビーレインやウィッチクラフト等、全体攻撃が後ろに飛んでくる場合があるため自衛として一定のガード率。
速攻編成を組みたい場合はガード率にOPを割いてる余裕もないためナシでもよい。

クリティカル率は100を目安。
アリーナでは雫を入れない場合はリ威力よりも攻撃力の方が良い。
入れてもPvEみたいに全身攻撃力は厳しい為ある程度積んでもいいだろう。

MP系と攻撃速度は相手の行動より早く動くために積む枠だが、火力が足りなくなっては本末転倒なので、適宜削ったり増やしたりすると良い。

ヒーラー(支援系)にオススメのオプション

PvE

攻撃力・防御力・ガード率・MP回復量(毎秒)・攻撃速度
MP回復・攻撃速度は適量、残りは攻撃力や防御力・ガード率の耐久系OPがおすすめです。
ハードレイド実装の為、後ろにも攻撃が飛んでくることがあるため、耐久OPもある程度は必要になってきているかもしれない。

PvP

攻撃力・防御力・ガード率・MP回復量(毎秒)・攻撃速度
大体同じことを書いているが、速度やMP関連は初速負けないために積めるだけ積むといいが、耐久を疎かにしてはいけない。
攻撃力もある程度盛らないと回復量が少なくて回復目的で入れている場合は仕事をなせない。

調整が難しいところ。

雫にオススメのオプション

PvE

攻撃力
これ以外いらない
高難易度や敵が速い場合のみ別途秒間MP装備をつける場合が出てくる。

PvP

攻撃力・MP回復量(毎秒)・攻撃速度
S2のブラッドシェッドレインを相手より早く動いて打つ必要があるため此方では速度も必要。

コメント

  1. にゃんめろ より:

    最近始めた初心者です。神殺しのアリアはネットの情報量が少ないので、このページにいつも助けられています。ありがとうございます。
    実はここ最近雫を取ったのですが、このゲームの基礎攻撃力という部分がよくわからず混乱しています。 雫のS2説明に基礎攻撃力という記載があるのですが、これはオプションを含めたステータスを参照するとこのページには書いてあります。 ということはこのゲームの基礎攻撃力というものは(キャラの攻撃力+装備オプション)が基礎攻撃力で、(基礎攻撃力+他キャラのバフなど)が総攻撃力という認識で大丈夫でしょうか?
    わかりにくいかもしれませんが、お時間ありましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • yutlife yutlife より:

      コメントありがとうございます。
      はい、その認識で大丈夫かと思います。
      基礎〇〇と書かれている場合はオプション含む、ステータスに表示されている数値になります。

      なので雫のバフ効果を高めることができるのは装備厳選だけになります。

      • にゃんめろ より:

        安心しました。 装備を作ったあとに気づいたものだったので、とても不安でした。(クラス専用武器攻×3)
        装備オプションなどのあとから追加されるものは「基礎」に含まれるのか、といった部分が曖昧だったのでとてもスッキリしました。
        ご回答いただき、ありがとうございました。

  2. ぽん より:

    最近始めました、このページのおかげで装備の組み方とかわかってたすかっています。
    始めたばかりなのですが、10-13で躓いています。

    育てているのが 雫、マリナ、カタリナ、クリスティーナ、文香、理砂、アイシャ
    なんのですが、耐久詰んでもジリ貧で厳しいです。

    ダウンが取れないのですが、速度をあげたら取れるようになるのでしょうか?
    それとも手持ちキャラでは厳しいでしょうか?

    • yutlife yutlife より:

      コメントありがとうございます。
      最近始められたようで、お早いお進みでびっくりです
      参考になったならよかったです!

      さて、10-13の攻略についてですが、記事にも書きましたがダウンを取る場合ダウンゲージを素早く削れるキャラが必要になってきます
      https://yutlife.com/aria/strategy/10-13/
      記事としては少し古いものですが目を通してくれましたでしょうか。
      現状だとS2を押して放置した春子や、いずみといったキャラがダウンを取るのに強いキャラになります。

      正直申すとぽんさんの手持ちですと、ダウンを狙う編成よりは雫理沙をバッファーにかけて、ワンパンの方がまだ可能性としてはありそうな気もします。
      が、それは装備の要求がエグいのでおとなしくいずみや春子の購入をおすすめします。

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