速度修正についての影響の受け方

最終更新日 2022.2.3

こんにちは、yutlifeです。
本日は速度修正についての影響について話していきたいと思います。

先日不具合修正・バランス調整にて攻撃速度でスキルクールタイムが減らなくなるようになるとのお達しがありました。
たぶん速度の研磨を行った方も多くいると思います、私は汎用宝具しか速度厳選はしてないので影響は余り受けていませんが多大なダメージを受けた方もいると思います。
批判は殺到すると思いますし、もっと早く対応すべきだったとは思いますがバランスを取るためには仕方ないかな、と自分は思いますね。

さて、ここからは影響を受けるであろうキャラ等について話していきます。

まずはセット装備の待雪草ですね、元々OP効率が悪かったが速度がOPという理由でメインにしていた方は多いと思います。
またOPの速度が死ぬのは言わずもがななんですが、MP回復系、特に秒間MPを多めの装備は死んだかなーと思います。
速度で減ったCTを回すために秒間MPは大分生きていたのですがCT減少がなくなるとなると秒間MPの価値は大分薄くなるかなー、と。
無間聖のセット効果+ルーンで殆どのキャラは賄えるようになるかと。秒間MPを積むキャラはDPS運用の沙織ぐらいになりそうな予感。またゆららもMP系統はある程度必要かなーと。
後のキャラはほんのり乗せる程度か無間聖+ルーンでなんとかなりそう。

キャラについてですが、雫は大分速度ナーフで落ち着くとは思いますが攻撃盛してた人には関係ありませんし、16,23日と調整を控えているのでそこで調整されますかね。
ボスレイドで採用をよく見かけていて影響を受けるキャラは、
雫・つかさ・みなみ・定
あたりでしょうか。ゆららに関しては速度を盛れば特性5の通常でCT解消がついているので速度を積んでいればあまり影響を受けないかと思います。
みなみ・定に関しては常時バフやらシールドを貼れなくなるので大分影響を受けてしまうかと。
また出たばかりで採用例は見ていませんがオリビアはとてつもなく影響を受けましたね、出たばかりのキャラが死んでしまった・・・。

悪い話だけではなくいい話もありまして、運営が対応中の項目に
クリティカル威力が0%のキャラ(メディック)に乗っていない不具合を修正一覧にあげていたのでそろそろクリティカルダメージが日の目を見るかな、と思います(元々雫で攻撃は盛れるのでボスレではクリダメ盛だと思いますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました