最終更新日 2022.2.15
クリスティーナ・ロッカの基本情報
基本情報 | ||
職業 | 攻撃属性 | 立ち位置 |
ウィザード | 魔法 | 中衛 |
効果はスキルレベル1のものを記載しています。
パッシブ | ||
スキル名 | 消費MP | CT |
嫉妬の海龍 | ||
攻撃時、60%の確率で対象の敵とその周辺に44.8%の魔法ダメージを与え、自分に[嫉妬の海龍]を1スタック付与します。 [嫉妬の海龍]は最大10スタックまで重複し、1スタックあたり、自分の攻撃力が1%、ディアミスでない敵に与えるダメージ量が7%増加し、ディアミスでない敵から受ける被ダメージ量が3%減少します。 |
スキル1 | ||
スキル名 | 消費MP | CT |
ソットマリーノ | ■■ | 10.0 |
前衛の敵に1433.6%の魔法ダメージを与え、10秒間攻撃力を20%減少させます。 この攻撃は、クリティカルダメージ量が100%高く適用されます。 |
スキル2 | ||
スキル名 | 消費MP | CT |
マローソ | ■■■■ | 15.0 |
敵全体に3回かけて合計1723.2%の魔法ダメージを与え、5秒間、気絶させます。 対象がディアミスでない場合、ヒットごとに1723.2%の追加魔法ダメージを与えます。 このスキルで敵を倒すたび、スキルクールタイムを30%短縮します。 |
クリスティーナ・ロッカの特性振り
筆者的コンテンツ別特性振り
筆者のオススメの振り方になります。(80p)
筆者オススメなのを赤で表示しています。
特性ポイント追加している場合・別のを振りたい方向けを青にしています。
クリック・タップすることで特性詳細を見れます。
覚醒1(使用TP10,神殺しのみ15) | ||||
攻撃力増加攻撃力が30%上昇します。 |
HP増加HPが30%上昇します。 |
防御力増加防御力が35%上昇します。 |
ガードダメージ減衰率増加ガードダメージ減衰率が30%増加します。 |
神殺しディアミス以外の敵に対する与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少します。 |
覚醒2(使用15) | ||||
憤怒クリティカル率が150、クリティカルダメージが30%増加します。 |
活性MP自然回復量が200%増加します。 |
背水被ダメージ量が15%増加しますが、攻撃力が40%増加します。 |
無双味方全員の攻撃力を15%増加します。味方が同様の特性を発動した時、以降の増加量は3%になります。 |
遁走ダメージを受けた時、3秒間全てのダメージを無効化します。この効果は45秒に1回だけ発動します。 |
覚醒3(使用15) | ||
ソットマリーノ:光MP消費量が1000減少します。 |
マローソ:光クールタイムが3減少します。 |
嫉妬の海龍:光ディアミスでない敵に与えるダメージ量がさらに2.5%増加します。 |
ソットマリーノ:闇「嫉妬の海龍」が10スタックの時、クールタイムが50%減少します。 |
マローソ:闇MP消費量が1000増加し、ダメージ量が100%増加します。 |
嫉妬の海龍:闇被ダメージ減少効果が、すべての敵からの被ダメージを減少させるようになります。 |
覚醒5(使用15) | |
クリスティーナ攻撃力、防御力、HP+15% / クリティカル率+100 |
レヴィアタンHPが50%以下になると、2秒間すべてのダメージを無効化します。この効果は、30秒に1回だけ発動します。 |
覚醒1(使用TP10,神殺しのみ15) | ||||
攻撃力増加攻撃力が30%上昇します。 |
HP増加HPが30%上昇します。 |
防御力増加防御力が35%上昇します。 |
ガードダメージ減衰率増加ガードダメージ減衰率が30%増加します。 |
神殺しディアミス以外の敵に対する与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少します。 |
覚醒2(使用15) | ||||
憤怒クリティカル率が150、クリティカルダメージが30%増加します。 |
活性MP自然回復量が200%増加します。 |
背水被ダメージ量が15%増加しますが、攻撃力が40%増加します。 |
無双味方全員の攻撃力を15%増加します。味方が同様の特性を発動した時、以降の増加量は3%になります。 |
遁走ダメージを受けた時、3秒間全てのダメージを無効化します。この効果は45秒に1回だけ発動します。 |
覚醒3(使用15) | ||
ソットマリーノ:光MP消費量が1000減少します。 |
マローソ:光クールタイムが3減少します。 |
嫉妬の海龍:光ディアミスでない敵に与えるダメージ量がさらに2.5%増加します。 |
ソットマリーノ:闇「嫉妬の海龍」が10スタックの時、クールタイムが50%減少します。 |
マローソ:闇MP消費量が1000増加し、ダメージ量が100%増加します。 |
嫉妬の海龍:闇被ダメージ減少効果が、すべての敵からの被ダメージを減少させるようになります。 |
覚醒5(使用15) | |
クリスティーナ攻撃力、防御力、HP+15% / クリティカル率+100 |
レヴィアタンHPが50%以下になると、2秒間すべてのダメージを無効化します。この効果は、30秒に1回だけ発動します。 |
覚醒1(使用TP10,神殺しのみ15) | ||||
攻撃力増加攻撃力が30%上昇します。 |
HP増加HPが30%上昇します。 |
防御力増加防御力が35%上昇します。 |
ガードダメージ減衰率増加ガードダメージ減衰率が30%増加します。 |
神殺しディアミス以外の敵に対する与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少します。 |
覚醒2(使用15) | ||||
憤怒クリティカル率が150、クリティカルダメージが30%増加します。 |
活性MP自然回復量が200%増加します。 |
背水被ダメージ量が15%増加しますが、攻撃力が40%増加します。 |
無双味方全員の攻撃力を15%増加します。味方が同様の特性を発動した時、以降の増加量は3%になります。 |
遁走ダメージを受けた時、3秒間全てのダメージを無効化します。この効果は45秒に1回だけ発動します。 |
覚醒3(使用15) | ||
ソットマリーノ:光MP消費量が1000減少します。 |
マローソ:光クールタイムが3減少します。 |
嫉妬の海龍:光ディアミスでない敵に与えるダメージ量がさらに2.5%増加します。 |
ソットマリーノ:闇「嫉妬の海龍」が10スタックの時、クールタイムが50%減少します。 |
マローソ:闇MP消費量が1000増加し、ダメージ量が100%増加します。 |
嫉妬の海龍:闇被ダメージ減少効果が、すべての敵からの被ダメージを減少させるようになります。 |
覚醒5(使用15) | |
クリスティーナ攻撃力、防御力、HP+15% / クリティカル率+100 |
レヴィアタンHPが50%以下になると、2秒間すべてのダメージを無効化します。この効果は、30秒に1回だけ発動します。 |
クリスティーナ・ロッカの評価
SS~Cで評価します。
総合評価 |
SS |
ストーリー | アリーナ | レイド |
SS | S | SS |
魔法ボスレイド | 物理ボスレイド(暫定) |
S | C |
クリスティーナ・ロッカの強い点・弱い点
強い点
・パッシブ+S2の効果によりディアミス以外に対して非常に高倍率で殴れる。
・S2で敵を倒すとCD3割解消+専用宝具によるMP供給により連発可能
・S2の気絶によりボスのスタンゲージを削ることができる。
・アリーナでは遁走+レヴィアタンによる安定した立ち回り、メイの避雷針等役割がある。
弱い点
・パッシブやS2の追加効果がディアミスには反映されない
クリスティーナ・ロッカの専用装備優先度
☆:有無で天と地の差が生まれる
◎:所持・装備推奨
〇:コンテンツにより使い道あり
△:汎用装備よりはオススメ、筆者的に使い道無し
専用武器 | 効果 | 優先度 |
スキルを3回使用すると、10秒間、自分の攻撃力200%のダメージを防ぐシールドを展開し、自分の攻撃力を20%増加させます。シールドが持続される間、すべての状態異常を無効化します。 | ◎ | |
専用宝物 | 効果 | 優先度 |
[嫉妬の海龍] ダメージが50%増加し、ディアミスでない敵に与えるダメージ増加量がさらに1%増加します。 | ◎ | |
[ソットマリーノ] MP消費量が1000減少し、10秒間対象の被魔法ダメージが10%増加します。 | 〇 | |
[マローソ]ダメージ量が20%増加し、敵を倒したときMPを700回復します。 | ◎ |
クリスティーナ・ロッカのプロフィール
プロフィール | |
CV | ひむろゆり |
契約悪魔 | レヴィアタン |
誕生日 | 7月24日 |
血液型 | A型 |
身長 | 157cm |
体重 | 46kg |
スリーサイズ | 87/54/82 |
好き | 泳ぐこと/ひとりで黙々とできるゲーム |
嫌い | 火/差別的な人間 |
キャラ背景 | |
生まれながら「水を自在に操る超常的な力」を宿していたため、迫害を受けてきた少女。そんな彼女がディアミスになることで、能力は大きく開花する。忌み嫌ってきた力が人の役に立つことを知り、なにより任務を優先するようになった。 |
クリスティーナ・ロッカの寝室
寝室1 | 着衣・開脚正常 |
寝室2 | 裸・背面立 |
コメント
いつも読ませてもらってます。
クリスの、というかディーラーのOPについてなのですが、
クリダメは盛るべきでしょうか?レンジャーはクリダメにかなり振っているのですが、
ウィズとスレイヤーはOP効率が落ちるので盛るべきかどうかちょっと悩んでます。
コメントありがとうございます。
アリーナを考えるなら攻撃力、ボスレイドを考えるならクリダメといった感じで私は考えていますね
ボスレイドでは現状雫のS2で攻撃力は過剰な位なのでOP効率が低くてもクリダメかな、と
逆にアリーナでは雫が入っていてもバフ解除等で雫のアシストを無際限に得れる状態ではないので攻撃力寄りかなと思います。
でもアリーナで攻撃力を盛るときの注意点として、メイは攻撃力を高いキャラを対象にとるので攻撃力盛は調整が必要かなと思います。