最終更新日 2022.5.20
こちらは広域連携作戦 超級の攻略記事になります。
おすすめキャラについてはまた別途記事を上げると思います。
難易度はハードレイド相当だと思うので待雪草である程度厳選が済んでいる方向けだと思います。
下の難易度でもルーンは獲得することができるので無理そうなら下の難易度に行くのも手です。みなみさんもこういってます。
チケット消化はクリアしルーン獲得時なので日を跨いでクリアは厳禁
逆に言えばクリアするまで消費しないので失敗したら撤退もできます。
おすすめのPT構成
基本的にはオーソドックスな
タンク・ディーラー・バッファー・ヒーラーの4人構成でおkです。
絶対に行くべきところは赤字にしています。
1PT目:物理PT
主な攻略場所:入り口南,西側1,中央部1,東側1,東側2
2PT目:魔法PT
主な攻略場所:入り口北,西側1,西側2,東側1,東側2
3PT目:物魔混成orバフ解除込みの準主力構成
主な攻略場所:西側1,中央部2,東側1,東側2,奥部1or奥部2
4PT目:雫含む主力PT *注意 3PT目とは攻撃属性を変えること!
主な攻略場所:高汚染度領域,奥部1or奥部2,最深部
マップ
入り口北(敵:物理耐性)
ステージギミック:16秒ごとにバフ解除
後ろの花(?)が後衛を優先的(?)に攻撃してくる*要注意
魔法PTで行くことになると思うが、後衛の魔法ディーラーは装備の関係上物理防御が低い傾向にある。
そのため時間がかかりそうならば後ろの花をスタン攻撃に巻き込んで止めるか耐久手段を用意しとくと良し。
例:マローソ等の範囲スタン大ダメ,春子のS2オーダー後の通常
入り口南(敵:魔法耐性)
ステージギミック:16秒ごとにバフ解除
盾持ちというか盾?の敵が非常に硬い。時間切れに注意。
編成によっては後ろのキャラが狙われたりもするので注意。
西側1
ステージギミック:16秒ごとにバフ解除
敵に回復能力持ちがいる。がさほど気にするレベルではないので火力でゴリ押そう。
西側2(敵:物理耐性)
ステージギミック:一定時間物理ダメージ無効化
ただでさえ通らない物理ダメージが更に通らなくなった。
此方のステージも後ろの花(?)みたいなのが後衛を攻撃してくるため注意が必要。
中央部1(敵:魔法耐性)
ステージギミック:一定時間魔法ダメージ無効化
魔法耐性+無敵があるので基本的に物理PTで行きましょう。
後ろのキャラが狙われたりもするので注意。
中央部2
ステージギミック:1W物理無効,2W魔法無効
1Wには物理無効、2Wには魔法無効を一定時間付与してくる。
物魔混成のPTで行くか、敵のバフ解除持ち+バフ盛りディーラーでごり押しがオススメ
後ろのキャラが狙われたりもするので注意。
東側1
ステージギミック:16秒ごとにバフ解除
タンクの装備がしっかりしていれば詰まることなくクリアできる。
がそうでない場合敵の攻撃がとても痛い。
できればカチカチのタンク装備をつけた子がタンクしている部隊を当てたい。
編成によっては中衛のキャラが狙われたりもするので注意。
東側2
ステージギミック:16秒ごとにバフ解除
ハードミズチのW2等にも現れる自爆型の敵が出現。
自爆前にバフを盛り突破推奨の為ある程度の火力があるPTで挑もう。
BOSS(バフォメット):高汚染度領域
ステージギミック:12秒ごとにバフ解除
ヴラスフィミア→シンヴォレオ→エクリクシス→シンヴォレオのループ
ヴラスフィミア 全体大ダメージ
シンヴォレオ 小範囲ダメージ+被ダメ増加50%デバフ
エクリクシス 範囲大ダメージ
敵の攻撃がとにかく痛いため耐久はあまりできない。
ヴラスフィミアの詠唱時間が長いので、できればヴラスフィミアを撃たれる前に討伐したい。
BOSS(ポセイドン):奥部1(敵:魔法耐性)
ステージギミック:12秒ごとにバフ解除,徐々にMP減少
通常→通常→トリナイア のループ
トリナイアが全体攻撃でめちゃくちゃ痛いので撃たれる前に討伐推奨
BOSS(プロメテウス):奥部2(敵:物理耐性)
ステージギミック:12秒ごとにバフ解除,3秒ごとにHP5%のダメージ
通常→通常→原初の炎 のループ
原初の炎が全体攻撃でめちゃくちゃ痛いので撃たれる前に討伐推奨
BOSS(アズライール):最深部
ステージギミック:12秒ごとにバフ解除,5秒ごとに攻撃力/防御力が3%低下
1ループ目:通常→全体薙ぎ払い→通常→特殊技(グリムリーパー)
2ループ目:通常→全体薙ぎ払い→通常→特殊技(パニッシュメント) 以降2ループ目を繰り返す
グリムリーパー,パニッシュメントどちらも全体大ダメージ
行動パターンとしては通常→全体攻撃の繰り返しになっている。
攻撃力も非常に高いため、全体攻撃の行動前に倒したい。
そのため雫が全体攻撃前にMPを貯めきるのが前提条件になるかと思われる。
おすすめはブエル等の開幕MPを保持できる魔具を装備すること。
バフが時間経過で解除されてしまう為、長期戦時の事故に注意。
コメント
このコンテンツには触る余力がないですねぇ。年単位の戦力の蓄積が無いと苦しいような。最近はどうも本当の上位プレイヤーしか手を出せないようなコンテンツが増えてきてどうかなと思ったりです。
一応ハードレイドとかと比べると下の難易度で取り付ける程度ではあるのでまだマシかなーとは思いますね…
現状のコンテンツを考えるとやはり雫の厳選は攻撃3OPぐらいでも済ませておきたい感じはありますねー
いつも情報感謝してます!
もしよかったら教えてほしいのですが、「ゲージ削り」に関していまいち仕様がわかりません。
・適正キャラ
・おすすめOP
・そもそもスキル情報のどこに注目すればいいのか
等々
気が向いた際で構いませんのでぜひよろしくお願いします!
ゲージ削りについては沈黙やスタン、打ち上げ等の俗にいうCCで削れるという認識でいいと思います。
OPとしては速度が優先(通常攻撃でCCを付与できるキャラもいるので:紗凪、春子など)
前述しましたがスキル情報のところで沈黙や気絶、打ち上げ等が書いてあればゲージを削れるということでいいと思います。