アリーナの歴史 開始時~終了時までのお話

最終更新日 2022.9.4

どうも、yutlifeです
今回も感想記事、みたいなとこでサービス開始時ぐらい~サービス終了までのアリーナでの環境の変化を語っていこうと思います
昔話に花を咲かせたいおじさんです

完結に書いたと思うので途中リタイア、途中参加した人でもどんな環境だったのか分かりやすいと思うよ!
基本的のどの時代も地獄だったね!

地獄でご一緒だった皆お疲れ!次の地獄探し、一緒に頑張ろうね…

ガード減衰率&秒間HP回復時代(サービス開始~)

名の通り、ガード減衰率と秒間HP回復のOPが猛威を奮っていた。
ガード減衰率は100%を超え、ガード無視ダメージしか通らず、秒間HP回復も100%を超え、秒間にHPの100%以上を回復できる異常時代。
この時代はガード無視の攻撃をできるキャラ以外はサポート系のキャラしか人権がなく
アタッカーはメイ、サラ、割合持ちのカタリナとバグで一時的に強かったマリナの4キャラであった。

ガード無視ダメージを所持しているキャラを入れないと判定勝ちすら狙えないこの時代は一番の闇の時代だったともいえるが、同時にアリアの勢いは全盛期であった為、人数的には一番盛り上がっていたかもしれない。
人が多かったこともありこの時代が一番マシだったのか・・・いやまさか・・・?

1/20のメンテナンスにて減衰を設けられ秒間HP回復はご臨終。
ガード減衰率は減衰がかかってもある程度の耐久上昇を見込める為、積みはするが前みたいにダメージを1に抑えることはできなくなった為、これ積んでおけば編成次第で勝てる といったものではなくなった。
また、この大幅なナーフにより(その他変更も含む)大量の引退者が続出した。

オリビ愛時代・またの名を大リンク時代(1月中旬~)

とっととやるわよ、愛!エイムハイヤー!

この時期付近に実装された愛とオリビアが猛威を奮う。
愛はガード時に敵全体に気絶反撃というチート級の能力を持つため、グラシャ=ラボラスや状態異常耐性を持たない相手を問答無用で開幕の3秒間足止め=殆ど相手の魔具をグラシャ=ラボラスに絞れる。
オリビアはS2のディスペルによりグラシャ=ラボラスの状態異常耐性を剝がせたりガード率低下をさせ、ガードをさせずにぶち抜くことができる。
基本的にはこの2人を中心に環境が回っていた。

また、この時期にはガード減衰率に大幅な弱体化が入っていたため、素の耐久ラインが低いキャラはヘビーレインなどのリンクスキルで蹴散らすことができる為、速攻リンク編成も猛威を奮っていた。
ガード無視の攻撃をできるサラ、メイは以前として強力ではあり、リンクやら全体攻撃を耐えれるならば〆要員としても採用できていた。

かな実装・大リンク時代は継続(4月初旬)

元々ヤバかった環境がめちゃくちゃに壊れ始める。
愛の気絶反撃も通らないどころか、バリアを割らないと状態異常すら入らない無敵の魔法使いかなちゃん登場☆
黒の刻印のダイソンで全員を焼き払っていた。

追撃のリンクスキルで後衛陣は愚か前衛陣もほぼ吹き飛ぶため物凄い環境だった。
バリアはダメージを受けたという判定にならない為、みつきの追撃やカタリナの追撃も発動することがなく、お二人は静かに息を引き取った

この時代はかなとリンクでぶっ飛ばすシンプルな環境であったが、ここ辺りからキャラパワーの差が激しくなり編成のテンプレ化が密かに進んでいく。

回復術士のアリア開幕(5月下旬~)

神殺しのアリアは終わりを告げ、回復術死のアリアが始まる。
セツナが強すぎてヤバヤバゲームになり、どの相手にもセツナを投げればおk、そんなゲームになっていた。
どっちのセツナが強いか勝負だ!

・・・これって神殺しのアリアだよな?

先月近くに猛威を奮っていたかなちゃんもセツナの持つバリア破壊や圧倒的な物理攻撃の前ではなすすべなくやられてしまう。
大セツナ時代はこのままサービス終了時まで続くのであった。
このゲームは神殺しのアリアではなく回復術士のアリアだった…?

大天使パティ降臨(7月中旬~)

でいーぜ・れ・びくとぅあ!!あみゅー・りゅみえーる!!
5秒間味方は不死に!クリ率500増加でクリ率も盛る必要なし!

お手軽OP超火力、タイミングゲーが始まる。
なんとパティちゃん、専用武器を完凸すると状態異常完全無効なんだ…。
可愛くなかったら絶対に許されなかった

後に実装されるハイディアミスに負けず劣らずの高性能、実はパティちゃんは生まれたときからハイディアミスだったのだ。

ハイディアミス登場(7月下旬~)

ハイディアミス実装
あれ、時代変わるの早くない?そう早いんです。
というか、時代が変わったというより強いキャラが抜けなくなって固定化されちゃったんだ。

ハイディアミスも強すぎて例には漏れず、5月下旬から猛威を奮ってるセツナ、先日実装のパティ、ハイディアミス二人のテンプレ編成がめちゃくちゃに流行る。そりゃもうべら棒に。
真稀ちゃんはある程度の耐久力とバカ力を持った高水準アタッカー
みなみんはなんと味方が倒れたときにHPを回復し、さらに全体に解除不可の無敵を与える最強キャラに

元々壊れてたアリーナ壊れちゃった…

暗黒時代

ハイがない人から先に死んでいく、ハイを揃えた次はネビロス検問
地獄のような時代が続き、そろそろ僕もアリーナ引退かな~などと考えていたら、
気づいたらサービスが終わっていた….

な… 何を言っているのか分からねえと思うが
俺も何をしていたのか分からなかった…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

コメント

  1. ヨッシー3 より:

    やべぇ・・・やばすぎる(´・ω・`)
    アリ―ナ力入れて無くてよかった

    初期のOP数値はキンスレと違ってソフトキャップ設けて無かったんですねそらヤバいわ
    秒HPはキンスレと違ってOP枠(キンスレは追加スキル枠)だったから面白いと思ったけど100%行くっておいっ!?

    • yutlife yutlife より:

      コメントありがとうございます
      リンク時代まではなんとかなった気がしますがその後の時代は力入れてたら死んでると思いますね…

      初期はガード減衰で1ダメージ、秒間HP回復は1個でHPの12%回復だったかな?なので凄かったですよ
      ヒーラーいらずのなんて環境!1個でも積んでおけばおkみたいな…

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